「足がつる」ことについて

2023.11.30

「足がつる」ことについて

こんにちは!

神戸です!

最近はすっかり冷えてきて、朝もなかなかお布団から出られないですよね……。

この季節になると、寝ている間に足がつってしまい、起きてしまう!

なんて方が多いのではないでしょうか??

今回は、そんな冬の大敵、足がつることについてお話します♪

 

 

・なんで足がつる??

「こむら返り」とも言われるこの現象。

これ、なんで起きるかみなさんご存知でしょうか?

 

足がつるのは、筋肉が既に縮んでいるのにそれ以上に縮もうとする、筋肉の不具合なんです。

「こむら返りしたら足を伸ばしなさい!」

というのは、筋肉が縮みすぎないように伸ばしてあげることで、痛みを緩和しよう!という生活の知恵なんですね(^^)

筋肉が疲れや冷えなど、筋肉の体調不良を起こすと足がつりやすくなります。

特に冷えは筋肉の状態を著しく悪くするので、冬になると足がつりやすくなってしまうんですね。

 

詳しいことを言うと、筋肉の伸張をコントロールする神経や細胞機関が、脱水や栄養素の不足によって正しい動きをできなくなってしまうのが原因になります。

 

・対策について

足がつってしまった後の対策としては、痛みが出ない範囲でストレッチをすることが良いと思います。

筋肉が過剰に緊張する状態が続くと次の足のつりも起こりやすくってしまうので、しっかりケアしましょうね。

予防としては、

お水をしっかり飲むことで筋肉を潤す

お風呂でふくらはぎを揉んであげる

栄養素(特にビタミン類)を取ってあげる

暖めてあげる

などが有効だと思います。

 

・ということで

冬になると足がつる、というのは、冷えて血流が悪くなることで水分や栄養素が不足する事によって足がつりやすい状態になっているのが原因なんですね。

最近足がつるな~、と思う方は、上記のような対策を試してみてくださいね!

 

それでも状態が良くならないようであれば、当院にご相談ください!

股関節や膝など、ほかの部分が不調を起こす原因になっている場合もあります。

些細な事でも不安に思ったらいつでも連絡ください!!

 

お大事にどうぞ!



副院長 神戸 小次郎