【ワクチン】2回目接種しました!!【モデルナ】

2021.08.04

【ワクチン】2回目接種しました!!【モデルナ】

こんにちは!神戸です!

2回目のモデルナ製ワクチン接種から一週間が経過したので、所感と合わせて副反応含めた状態を書き残しておこうと思います!

 

・7/28 

13:30~

左腕にワクチン接種。

程なくして腕に重だるさが出始め、一時間ほどで少し痛み。

その後14:40分頃に市販の筋肉痛鎮痛薬を服用。

 

15:00~

午後の診療開始前に熱を測ると36.8℃

暑さも相まってか、頭痛を感じるように。

16:00頃から、薬が効き始めたのか肩の痛みは少なくなってきました。

 

17:00~19:00

少しずつ頭痛が強くなっていく。痛みは締め付けるような痛み方でした。

肩に痛みはなく、次第に左股関節がズキズキと痛むように。

 

20:00~23:00

その日は昼以降薬を飲むこともなく、若干の腕・股関節のだるさと締め付ける頭痛のみ残し、大きく体調が崩れることはありませんでした。食欲も普通。

肩、股関節に熱感とだるさはあったので、入浴は控えシャワーのみで。

体温は37.3℃で、股関節の痛みだけ少し気になるような形で就寝。

 

・7/29

9:00~

目が覚めると頭痛と肩の痛みが強く、起き上がると膝に痛みが。

体温を測ると38.5℃。突然体温が高くなりました。

身体を動かすのは少ししんどかったので、朝ごはんはクリームパンを食べ、氷枕をもちいて床へ。眠ります。

 

12:20~

この時間に目が覚めて体温を測ると、39.3℃あったことを鮮明に覚えています笑

急激な体温上昇から逃げるように、腋と頭を冷やしながら横になり就寝。

肩が痛かったので、肩の下にも大きい保冷剤を敷いて仰向けで眠りました。

 

16:00~

目が覚め、体温を測るも変化はなく、喉の痛みと若干の悪心

膝と股関節の痛みはここで気にならなくなっていました。

食欲は無いものの空腹は感じたので、軽くゼリー系を口にします。

 

その後は大きな変化はなく、三時間ずつくらい寝て起きてを繰り返していました。

最後に体温を測った23:00頃は、39.0℃の熱がありました。

 

・7/30

8:00~

体温を測ると38.5℃頭痛と悪心が主症状になり、加えて喉も痛むような形に。ここから3時間ほど最も起き上がるのが辛い時間でした。

食欲、空腹ともに正常な感じはしたのですが、いかんせん喉が痛く満足な食事は摂れず。

 

14:00~

38.0℃まで体温が低下し、身体は少し動くように。

ちょうど接種から48時間が経過したこのあたりから、辛さが緩和してきました。

 

20:00~23:00

頭痛、悪心に悩まされるも、嘔吐することはなく、食欲も正常。

体温は37.5℃に。少しずつ体温が下がる兆しが見えてきました。

 

・7/31

7:30~

36.8℃に体温が下がり、出勤。

ここから3日ほどかけて悪心・喉の痛みがよくなっていくような形で、それ以外はほとんどこの日に普通の体調に。

 

個人的に辛さを感じる時間は接種から60時間ほどでした。

 

・感想

一回目からは予想も出来ないような副反応の辛さでしたが、事前にネットで集めていた情報と酷似していたので大きな不安はありませんでした。

特に役に立ったと感じたのは凍ったアクエリアスと、そのゼリーでした。

熱っぽくなる症状が多いので、身体が少しでも冷えると楽になるかも知れませんね!

あくまで私個人の副反応と感想ですが、少しでも副反応が出た時の備えに活かして頂ければ幸いです。

 

これにて当院は全スタッフが2回のワクチン接種を終えました!!

これに慢心することなく今後も徹底して換気・消毒・検温行っていきますので、安心してご来院下さいね♪

これからもなかのぶスキップロード整骨院・鍼灸院をよろしくお願い致します。

 

 

 



スタッフ 神戸 小次郎