体調不良を起こす方、増えてるみたいです

2023.12.13

体調不良を起こす方、増えてるみたいです

こんにちは!

神戸です(^.^)

今週もブログ更新ができました!!

今回は体調不良について書いていきますね。

 

最近、体調不良に悩まされる方が非常に多くなっている印象を受けます。

皆さんから、「体調不良で予約をキャンセルさせてください」という旨の連絡を頂くことがこの二週間でかなり多くなり、すごく心配です。

 

体調不良、といっても、症状はさまざま。

頭痛が起こる方もいらっしゃれば、咳や鼻水などに悩まされる方も沢山いらっしゃいます。

中でも、最近は咳を中心とした喉の症状でお困りの方を多く見受けます。

今回は、喉の症状に関して僕たちができる治療を少しご紹介しようかと思います。

 

・骨盤矯正治療

背中が丸くなってしまうことで、肺が縮こまって呼吸が浅くなり、咳が出やすい状態になってしまいます。

息苦しさ寝起きなどの苦しさがある方は試してみても良いかもしれません。

 

・鍼治療

呼吸器や循環器のツボを刺激することで、内臓から良くする事ができます。

喉の鬱陶しい感じや、咳のし過ぎで背中のつらさなどがある方には特にオススメの治療になりそうです。

 

・立体動態波

肺並びに呼吸筋をコントロールする神経に直接作用することで呼吸を安定化させることができます。

夜に咳や息苦しさで眠れない方や、特に息を吸うのに悩みがある方にはオススメです。

 

体調不良は、自律神経の乱れから起こります。

冬は寒さの影響で特に自律神経が乱れやすくなりますから、ご自身の身体の声に耳を傾けて、無理だけはしないようにしてくださいね。

皆さんの身体が元気であることが一番です。

不調の際はいつでもご相談くださいね。

お大事にしてください。

 



副院長 神戸 小次郎